
0
    • 2013.03.27 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    春の鳥 鶯

    0
       
      みなさま 当ブログへようこそ 
      本日テーマh
      「ホーホケキョ」
      ここ数日生声を聴きました。いいですね〜
      春の訪れを告げてくれます。

        


      そして つづいては 花より団子の鶯餅


      鶯もち 由来 
      天正年間(1580年代)の頃、大和郡山(現在の奈良県大和郡山市)の郡山城の城主であった豊臣秀長が兄の豊臣秀吉を招いた茶会を開く際に「珍菓を造れ」と命じ、御用菓子司であった菊屋治兵衛が餅をつくり献上した。秀吉はその餅を大いに気に入り「以来この餅を鶯餅と名付けよ」と菓銘を下賜した。時代を経てこの餅はお城の口餅と通称がつけられるようになったがこれは菊屋が城の入り口近くに店を構えているためであり、現在も同じ場所に店が存在している。現代ではもち粉から餅を作り、うぐいす粉をまぶすのが一般的となっているが、
      菊屋では餅米から餅をついて作り普通の色のきな粉をまぶしている 
      1.白玉粉を水でゆで、砂糖、水飴などを加えて、求肥を作る。 
      2.求肥にこし餡を包み、うぐいす形にする。 
      3.上からうぐいす粉を振りかけ、完成。 
      今回のおすすめレメディは

      季節の変わり目で何かと不安や緊張の日々のあなたへ

      悩み事や心配事が頭から離れない夜、何もかも忘れてぐっすり眠りたい夜に

      また昼間にもいつでも お飲み下さい。

      レスキューナイトは世界でもっともよく使われているレスキューレメディ(インパチエンス、クレマチス、チェリープラム、ロックローズ、スターオブベツレヘムの5つを調合して作られた緊急用のレメディ)にホワイトチェストナット(静謐)がブレンドされたもので、夜に特化したレメディです。

      どうぞレメディを活用して乗り切ってください。

      きっといつの日かすっきり晴れ晴れとなる日がくることでしょう。



      春の花 ミモザ

      0
        ようこそ 当ブログへ
        今回のテーマは「春の花 ミモザ」
         花言葉 豊かな感受性  感じやすい心

        ミモザ解説

        ミモザはオジギソウなど、マメ科ネムリグサ属の植物の総称。南アフリカに多い。

        ミモザといえば・・・

        ミモザサラダも気になります。花より団子?!

        http://allabout.co.jp/gm/gc/15052/

        こちらは卵使用ではなく 雑穀のもちきびを使用したサラダです。

        http://allabout.co.jp/gm/gc/185303/

        もちきびは・・カルシウムや鉄分などのミネラルや食物繊維が多く含まれている雑穀が、今とても注目を浴びています。雑穀の中でも今回取り上げた「もちきび」はリン、カリウム、亜鉛、ビタミンB群が豊富で、お肌の調子が良くなる成分が多く含まれています

        ぜひ 作ってみたい一品ですね。

        今回のおすすめレメディは・・マスタード(明るさ)

        このエッセンスを必要としている人は、ワケも無く落ち込んで、何故か突然気分が良くなる・・・。そうした理由が分からない気分の上がり下がりの激しさに不安を覚えている人です。マスタードは、明るさ・喜び・晴れやかな幸福感を取り戻してくれように手助けしてくれます。心を覆っている雲を払いのけ、自分本来の活気を取り戻しましょう。

        バッチ博士の言葉・・魂は喜びと幸せのみを知っているのですから。
        今あることは 過程にすぎません。
        あなた自身が望むことを 選べるのです。
        ホリスティックセラピストクミマルシェ








        ☆3月 啓蟄けいちつ☆

        0
           ☆みなさま こちらのブログへようこそ☆

          桜の開花にはまだですが、
          蕾は日一日と大きく育っています。
          とても楽しみですね。
          今回のテーマは「啓蟄 けいちつ」
          意味は・・・冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味
          実際に虫が活動するのはまだですが・・・
          そして
          春は 卒業シーズン 
          色々な思いでの季節ですね。

          先日も桜をテーマにした 歌を特集していました。
          みなさまは 何の歌が思い浮かびますか??
          私は「宇多田ヒカル SAKURAドロップ」

          色々な意味で
          こころも身体も不安定になりますよね。
          そこで
          おすすめのレメディーは

          引っ越し、入学、就職、転職、結婚など人生の節目にいる

          〜エドワード・バッチ博士の言葉〜
          私たちがしなければならないことは、自分の人格を守り、自分自身の人生を生き、自分の船のキャプテンになることだけです。そうすれば全てうまくいきます。

          どうぞ  穏やかな日々となりますように・・

          ホリスティックセラピスト

          クミマルシェ







          如月 二月

          0
             みなさま いつもご覧くださりありがとうございます
            季節は二月になり 「如月きさらぎ」
            とても綺麗な呼び名ですね。
            「立春」
            梅の花も香る季節になってまいりました。
            身体もすこしずつゆるめやすくなる季節
            梅の花を香り
            和のアロマでエネルギーをチャージしてみましょう。
            今回は
            和の
            フラワーエッセンス
            特徴は 浄化 悩み迷い 付きまとっている わずらわしいことを
            きれいさっぱり浄化する助けとなります。
            あちこちで梅まつりの情報も聞かれますね。
            楽しみです。




            春 春 〜 ♪

            0
               当ブログをご覧くださりいつもありがとうございます。
              毎回 ホリスティックセラピストとして
              少しずつでも プラスになるメッセージができたらうれしいです。
              「春」
              みなさんは どんなイメージでしょうか。
              私は 春生まれ(5月)なので
              春はとても好きな季節です。
              若葉や芽吹きもいいですね、
              しかし 不安定な季節でもあります。
              現在の事や先のこと 以前の事やまわりとの差に
              つい 苦しんでいる方もいられると思います。
              まだ苦しみから抜け出せないでいるかたも
              いるでしょう。それはとてもつらいです。
              しかし 私は数年前にとても落ち込み自信を喪失しているときに
              どうしたらよいかもがき苦しんでいるときに
              バッチフラワーレメディを取り入れることが出来ました。
              レメディを選ぶ作業は
              現段階の問題をみることになります。
              問題は連鎖してしまいがちですが
              どうぞ 今のマイナス感情は何かを探しあててみてください。
              もし 迷ってしまったら 3〜4種類を飲み方にしたがって
              取り入れてみてください。
              きっと いつかは今の段階を超えていることでしょう。

              今回のレメディは 
              スクラレンサス(決断力)
               心で感じたことを重視して決断ができるようになります






              ビタミン☆☆

              0
                 受験生のみなさまご家族に受験生をお持ちのみなさま
                毎日の食事に 体調管理にと 気を使っていることと思います。
                あちことでも
                良い情報があり 気になりますね。
                先日も ある番組にて
                ビタミンD 特集をしていました。
                (鮭 きのこ きくらげ ミルク 卵 などなど・・・)
                今回おすすめのレメディは
                何かと人ごみにいったり
                公共の場 
                バスや電車には 咳をしている人が
                増えています。
                気を付けていても
                どうしても 気になりますよね。
                そんなときは
                お茶に水筒に数滴たらして 一日数回飲んでみてください。
                併用して 
                なども
                おすすめです。
                もうすこし
                精一杯のりきりましょう!!


                ◆整える◆

                0

                   みなさま 2013年 今年もよろしくお願いいたします。

                  ホリスティックセラピストの”クミマルシェ”です。
                  今回は「整える」をテーマに
                  文字について
                  現代PCや携帯が多くなり 文字を書くこともましては
                  書を書くことも少なくなってきました。
                  私は子供のころ書道を習っておりました。
                  子どものころは やらされている感が多かったように感じます。
                  しかし 大人になって文字を書く姿勢といいますか 気持ちは
                  とても気が引き締まり 気持ちよく感じます。
                  机にむかって 紙にえんぴつでもボールペンでもよいのです。
                  丁寧にご自身の名前でも 好きな文字でも 何度もご自身でよい形になるまで気に入るまで
                  集中してかいてみてはいかがでしょうか。
                  冬休み 娘の宿題をみていて もう一度 書道がしたくなりました。
                  筆ペンでもよいかと思います。
                  心も整えられるのかなあと 感じました。

                  今回おすすめのレメディは
                  スクレランサス(決断力)
                  キーワードは不安定 優柔不断の方に対して効果的です。
                  集中力にもかけてしまいがち 気分にも浮き沈みが激しく変わります。
                  レメディを飲用することで バランスを保ち心に安定何事にも集中して確信し決断できます。

                  皆さまの今年の抱負は何かありますか。
                  何かを始めたり進めていくなかで そのことが 自然に目標となり
                  ご自身の大きな糧となっていくこともあるでしょう。
                  例えば 今がとても困難とおもっていることも
                  少しずつ整えて 気づいたら乗り越えている場合もあります。
                  少しずつ 少しずつでも 


                  ★☆新月 そして ふたご座流星群〜☆★

                  0

                    みなさま 今夜は 新月ですね★
                    あたらしいエネルギーが生まれます。

                     そして ふたご座流星群が 見られます
                    今夜20時ごろから明日未明まで
                    新月なので 光が少ない場所ならば多くの流れ星がみえるとのことです。
                    寒さ対策をして観察されてへいかがでしょうか。



                    ホリスティックセラピストの
                    ”クミマルシェ”です


                    今回のレメディーは
                    バーベイン(くつろぎ)です。

                    心の改善”のイメージ

                    エネルギーを自分の理想や信念のために効果的に使うことができるようになってゆく

                    自分の信念を抱きつつも、人の意見も受け入れる心の余裕も出てきます。

                    過度にならず、活発でイキイキとしたその姿勢は、
                    周囲にもよい刺激を与えるようになります。
                    「お互い」にとって最善の状態を目指せる
                    時にはセルフケアとして アロマキャンドルなどを炊いて
                    リラックスして一息ついみてはいかがでしょうか。





                    ♪旬なもの♪

                    0
                      北風ピープーふいている〜
                      ホリスティックセラピストの ”クミマルシェ”です
                      こんな時は 身体温まる 鍋、具だくさんスープはいかがでしょうか。
                      参考レシピ
                      http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20121011.html


                      やはり子を持つ母親は 子どもがいくつになっても
                      何かと心配になることは当然。
                      しかし その心配が 過ぎてしまうと・・
                      どちらにとっても よいとは言えないこともありますよね。

                      そんなときにおすすめなレメディは
                      そして
                      必要な時には落ち着いて手を差し出すことができるようになっていくでしょう。








                      calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM